前回の続き。。

前話で一旦〆の様な展開になったが折角なので。。

あと2話だけタイでの接待ゴルフについて思うこと。

接待。。なんて表現するとチト堅苦しい感じだが
俺は過去に気を使いながらプレイをしたことは無い。

相手に対し「ナイスショット!」や「ナイスイン」
韓国人なら「グッショッ!」「チョアヨ~」くらいの
掛け声は掛けるがこれは自然と口から出るもの。

「さすが社長っ!綺麗なスイングですねぇ~」
「シングルいけるんじゃないですか~?」

こんな掛け声をしている接待ゴルフもあると聞くが
俺は例え相手が社長であっても故意に力を抜いたり
無理なショートカットの池越えや林越えを狙い
あえて失敗を呼ぶような打ち方もやらない。

だって下手クソなんだもん(笑)

真剣にやってなんとか迷惑を掛けないレベル(笑)


でも考えてみた。。


ある意味俺は得をしている!


ボーリングと同じくゴルフが下手と言うことは
上手い人より何回もクラブを振れて良いじゃん!

OBギリギリの池が近いラフに球が飛べば
でっかいトカゲと遭遇できることもあるよ!(笑)

池ポチャしても ’’河童’’ と呼ばれるボール拾いの
オジサンがロストボールを売ってくれることも!

人より多く歩くから茶店でのビールが一層美味い!

下手がキャディーさんの母性本能をくすぐっている!

何より接待だから相手に不快な思いをさせない!

ザ・ポジティブキング!!(笑)


今一緒に居る「Gさん」は残りヤードを計測する?
ドラゴンボールのスカウターの様な機械を使ってるが
ほぼ初心者の俺から見てもそんなに上手く無い(笑)


Gさん「残り130ヤードか。。風は。。」


なんて言っててもチョロで大笑いとか(笑)

皆それぞれゴルフを楽しんでいるのだ。

だからプレイ中に怒られたことなんて一度も無い。

プレイがモタつかない様にクラブを数本持って走る、
くらいの気は使うが俺なりに楽しんでいる。

そりゃ、極々たま~にドライバーが芯を食って
お客さんより飛んだ。。なんてことはあるが無礼講。


今でも俺自身はゴルフはそんなに好きでは無いが
ティーオフさえすれば楽しいスポーツだと思える。

ゴルフ前日、楽しみで寝れなかったことだってある。

でもずっと我流だから上手い方に楽しくご教授頂き
スコア100くらいになればもっと楽しいだろうなぁ。

。。。

と、ここまで記事を書いた時点でのこと。

目から鱗?のDMを読者様から頂いた。

’’スコアを気にせず楽しめば良い’’

。。。今までそんなこと考えたこと無かった。

振り返れば一度もプライベートで行ったことが無い。

全てが仕事絡み。

肝心のスコアはホール毎(カップインした後)に
メンバー間で報告し合ってキッチリ集計をする。

特に韓国人は握る(賭け)ゴルフが好きな傾向にあり
日本人は全員がグリーンに乗った時に始める
’’オリンピック’’ と呼ばれるゲーム(賭け)が好きだ。

思えばこの賭けが嫌でゴルフが遠ざかっているのかも。。

「賭けないと上手くならないよ」と言う方もいるが
その意見にはちょっと賛成できない。


取られてばかりのゴルフでは苦痛になり楽しめない(苦笑)


プレイ費以外で1~2千バーツ失った時の憂鬱。。
今日もポチっと応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

ブログ「タイ若!痛感物語」を最初から読む 
1話1分程度で読めますので是非とも m(_ _)m
FullSizeRender
【第1話】 俺