前回の続き。。
新社長「エリート」の指導が止まることは無い。
黒字化を目指す中で人件費にフォーカスがあたり
中でも大きな割合を占める残業コストにメス入れ。
今日も例のタヒ刑台に「Tさん」と俺が座らされる。
エリ「過去資料見たけど、なんだこの残業時間は?」
T 「確かに。。ちょっと多すぎますね(汗)」
「工場立ち上げから今まで ’’とにかく早く’’ を
意識してやって来ましたので、その名残が。。」
エリ「人海戦術も良いが何も考えずにやるのはダメだ」
T 「考えが甘かった部分は大いにあります。。」
エリ「これからも同じザル管理では黒字にはならん」
「残業申請書を作って事前報告式にするぞ」
俺 「残業時間中にサボる者がでないように
現場を見まわって監視を強化します」
エリ「根付くまではそうしてくれ」
俺 「私が駐在していた時ですが緊急対応として
夜勤を組んだことがあるのですが
私が夜中に差し入れを持って行ったら
全員寝ていたことがありますからね(笑)」
T 「それは寂しいね(笑)」
エリ「。。。」
俺 (マズい。。要らんことを言ってしまった。。)
エリ「もちろん残業時間を個人で決めるのではなく
作業内容を十分に理解した上司からの指示だ」
T 「おっしゃる通りです。。承知しました。」
「専用フォームを作成し徹底管理します」
1ヶ月後。。
エリ「どうや、良い結果がでてるだろう?」
T 「かなり残業コストが下がりましたね」
エリ「今までどれだけ無意味な残業をしてたか
手に取るようにわかるわ。。フンッ」
T 「お恥ずかしい限りです。。」
俺 「Tさんの案で月間の上限規制も設けました」
エリ「フンッ、最初からやっておくのが普通だわな」
T 「私も仕事に対する姿勢が変わってきました」
エリ「今まではタイ人スタッフから言われるまま
作業が終わりません!2時間追加残業します~」
「ありがとう。頼んだよ。 。だったんだろ?」
T 「その傾向にありました。。すみません」
エリ「Tさん、これこそが管理と言うものだよ」
3ヶ月後、久々の大量受注に成功。
エリ「今月は残業規制解除!なんとか乗り越えるぞ」
T 「そ、それが定時帰宅に慣れてしまって
スタッフが思うように集まりません(汗)」
エリ「なんだとぉ!?」
「タイ人スタッフは残業が好きなんだろう?」
T 「確かに今まではそうだったのですが。。」
「定時や短い1時間残業が数ヶ月続いたため
給料が足りないと言い始めて、噂ですが
サイドビジネスに力を入れ始めたり
退職したスタッフも数名おりますので」
エリ「なんだそれは??」
俺 「タイ独特の文化とでも言いますか。。」
エリ「そんなものは言い訳にすぎんっ」
T 「何とか直ぐ対応できるようにします」
エリ「できないなら日本人管理者でやるぞ!」
俺達「はい。。わかりました。」
エリ「普段なんにもしてないAも呼んで来い」
「お前ら3人は残業代が付かないんだから
ナンボやっても残業コストは増えん!!」
「手分けして早出でも夜勤でもできるだろ!」
「バカ頭を絞ってちっとは考えろや!!」
この頃からだろうか。。
エリートは俺達やタイ人マネに指導するのではなく
「叱る」から「怒る」や「罵倒」へ変わっていった。
こうして更にタイスタッフが減り、俺たちの退勤が1時間遅くなる
タイ人スタッフの流出が止まらない。。(涙)
今日もポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村
ブログ「タイ若!痛感物語」を最初から読む
1話1分程度で読めますので是非とも m(_ _)m
【第1話】 俺
コメント
コメント一覧 (6)
それはエリートよ、
お前のベクトルが己にしか向いてないからだよ。
と言いたいですね。
管理と称して残業するな。
その結果どうだ?見事にコストカット出来ただろ!?
俺すげーだろ?って自画自賛。Watch me!
って言いたいだけだろ?
使われる側は何も言わないだけで、
常に管理者たる人間の人となりを見てますからね。
こんなエリートじゃ人もついてこないでしょうね。
大きな船が傾き出したら立て直すのは難しいですよ…
俺
がしました
この人もご多分に漏れず恐怖支配で管理する昭和のパワハラ野郎ですね(;^_^A
一見みんな頑張っているように見えますがモチベーションは低く業務のクオリティも…
これではいずれ空中分解必至。
自慢じゃありませんが私が全社1の成績を上げたときの管理手法と全く真逆のやり方ですね…
しかも残業手当のない管理者に実務を強要する、日本では労基法違反の犯罪行為です…
緩いタイのお国柄の大弊害ですね、俺さんたちのご苦労お察しします。
俺
がしました
とうとうエリさん、自分の思い描く通りにタイ人が動かないことに気づきましたね(笑)
この葛藤を乗り越えないとタイでタイ人の管理はできないですよ。
諦めと繰り返し…これしかない気がします。
元々向上心とかステップアップとかに興味がなく、ぬるま湯で自分が心地よければいい連中なんで、日本の精神なんか刷り込めるわけがない…DNAが違いますから(笑)
特にTopが日本人、その下に日本人管理者、タイ人Mの図式は典型的にこの手の問題がついて回りますね。
Topしたがタイ人で固められている会社は、それなりにタイ人スタッフも動いている気がします。
日本人がタイ人をコントロールするのは猫に算数を教える位難しいかもですね。
あとは、オフィス系と工場系では人員の質が違います。
自分は両方見てきているので、工業団地の場末で働いている輩は本当にそれなりのLevelです。
こんなこと書いていると差別的に聞こえますが、実際そうだから仕方ない。
やはり教育としっかりした会社での経験の差、とでもいいますかねぇ
自分は今日も胃腸炎と格闘しています…とほほ
俺
がしました
コメント一覧