前回の続き。。

俺の在籍する会社で働くタイ人スタッフの悪事。

その中でも度を越えた行動(横領)をしていた
豚の化身「ピー・ムー」と「ムー・レック」

個人レベルの少額をキックバックとして受け取るなら
タイランドなら何処の会社でもあるあるだろう。

しかしこの2人のキックバックのなかには
手の込んだ作戦や外国人管理者が思いも付かない
工場全体を巻き込んだありえない不正行為が発覚。

梱包木材や切粉(鉄)を個人的に売って儲けたり、
キックバックの貰える下請けに仕事を流したり。。

他には。。


3、独自で受けた仕事を夜中に会社のMC機械を使い
  加工~販売。その売上をまるっとポッケないない


これは一部のスタッフ(一般ワーカー)もグルだ。

ある日、俺が遅くまで会社に残り残業していると
「帰るクルマがないのなら送って帰りますよ」と
優しい声を掛けてきたタイ人スタッフが居る。

俺は「家は遠いし、申し訳ないから」と断ったが
「遠慮せずにどうぞ」と半ば強引に帰宅したことも。

今思えば工場に残っている俺が邪魔だったのだろう。

豚の化身たちはその部品の売り上げの一部を
対応したスタッフに現金で渡し両者win-winの関係。

一般スタッフは全員が闇営業を知っていたのか?
知らずにやっていたのか?俺にはわからないが
これなら豚の化身たちからの命令は絶対服従だろう。


4、社用車のガソリンを闇市で売りポッケないない

社用車を使い顧客訪問や製品の配達をする前に
工場の近所にあるガソリンスタンドで満タン給油。
もちろん社用車への給油は会社の経費。

ガソリンを入れている時はクルマから降り
車体を揺すって揺すって1滴でも多く給油。

仕事を終えたあと、直接会社には戻らず
「闇市」に寄り、ガソリンを抜いてもらい売る。

そして次回の外出前にも満タンにして、を繰り返す。

これは乗用車も配送トラックでも同じだった。

なんなら顧客の所に行った体(てい)にして
ガソリンだけ売っていた可能性だってある。

※ちなみに会社と契約している近所のガソスタも
 バイセット(領収書)をちょこまかしている。


5、身内名義の会社を設立して。。

もうやめておく(笑)

これ以上書くとまずいことになるかもしれない(苦笑)


俺は「ハンさん」が退職する4ヶ月目ころには
これらの不正に薄々と気付いてはいたが
会社トップの「MD」は全く気付いてないようだ。

きっと『シャーベット』在籍「アップルちゃん」の
おっ〇いのことしか考えていないのだろう(苦笑)

これはMDが自分の工場のことに興味がなさ過ぎて
管理をせず、楽をするためにタイ人に任せきりで
実情をまったく理解していない、しようとしないので
こんな巣窟ができてしまったのだ。

これらの悪事を防ぐ対策はある。

しかし構築されていない。。

ここは韓国企業だがタイ人に食い物にされている。

だからと言ってタイ人スタッフは
韓国人管理者を見下したりバカにするなど
絶対に表には出さないようにして
シメシメと思いながら不正を続けている。

’’管理をする’’ と言うことは本当に大事なことなのだ。

そんな俺も新人とは言え一応は管理者側の人間。。

決してこれで良いとは思わない。

しかし。。


申し訳ないが今は見て見ぬふりをすることにした



なんとビックリ毎日更新 
今日もポチっと応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

ブログ「タイ若!痛感物語」を最初から読む 
1話1分程度で読めますので是非とも m(_ _)m
FullSizeRender
【第1話】 俺