前回の続き。。

タイランド現地視察を終え帰路に就く。

俺は初異国での密なスケジュール?に疲れていたのか
離陸後に1杯ワインを飲んだだけで眠ってしまい
行きと同じくアッと言う間の『関西国際空港』だった。


常夏から12月末の日本はとても肌寒く感じる。


M先輩「寒いですねぇ~!」

俺  「さっきまで30℃越えでしたもんね」

I先輩「はぁ。。夢物語が終わったなぁ」

俺  「寒いから特にそう思いますよね。。」

I先輩「まだしばらくは暗い工場と家の往復か。。」

M先輩「まぁまぁ、数週間後にはタイ生活開始ですよ」

俺  「あ、先輩方は今日出勤するんですか?」


会社に言われていたのだ。。

帰国当日は関空から家に到着するのが昼前となるため
「有休届けを出さない場合は帰宅後に出勤しろ」と。

こんな部分でもケチケチの会社なのだ(苦笑)

「どうせ有休なんか使うタイミングが無い」
「今日は出勤しない」「皆で合わせよう」と決定し
地元の主要駅到着後に俺達は解散することにした。


I先輩「と言う訳で、タクシーで帰るわ」

M先輩「お疲れ様でした~」

俺  「お疲れ様でした。また明日」

。。。

たった1泊3日のタイ・バンコクだったが
見慣れたはずの駅前の風景が違って見える。


『そごう』ってこんな小さくて古かったっけ?

なんか歩いてる人も元気が無いぞ?

ってかクルマ少なっ!

シャッター街って慣れてたけど寂しいんだな。。

活気ゼロじゃないか。。(苦笑)


すっかり都会ナイズされた俺であった。

。。。


家に到着し、荷物を置いた瞬間「K美(嫁)」から
「タイどうだった?」と質問に次ぐ質問攻撃。

こんな勢いでK美に話しかけられるのはいつぶりだ?

仮面夫婦の仲を改善するためと言う理由もあって
決断したタイ駐在員、タイ家族帯同生活。。

その効果はなかなかのようだ。


俺 「大都会だった!会社がある場所は田舎だけど
   生活するバンコクはデパートや食事する所が
   充実していて最っ高の環境だったよ!」

K美「楽しみぃ!都会生活って憧れてたの!」

俺 「絶対に気に入ると思うよ!」


他にも色々見たこと聞いたことを一生懸命伝えた。
※もちろん夜は除く

タイ人ってね。。
『ロータス』って言うデカいスーパーがあってサ。。
タイ料理ってやっぱ基本辛かった。。
サービスアパートってホテルみたいだったよ。。
クルマで移動中に市場が見えたんだけど。。

どの話にもK美は笑顔で興味津々だ。


K美「早く行ってみたいなぁ」

俺 「俺も向こうで受け入れ準備頑張るよ」


そして肝心の家族の移住について話す。


俺「。。でもね、俺がバンコクでの生活に慣れて
  会社側が ’’もう心配ない’’ と判断した頃に
  家族を呼ぶのが通常の流れなんだって。。」

 「今までの例で言うとザクっと3ヶ月後みたい」


実はこの話が、半分 ’’本当’’半分 ’’嘘’’ なのだ。


確かに「家族の訪タイは3ヶ月後を目処に」と言われた。

しかし「ご家庭の都合もあるだろうから俺さんに一任

これが現地の親会社側の正式回答だった。


俺が仕事中の昼間は部屋で子供と2人きりになるため
タイ生活の初期段階は苦労するかも知れないが
’’俺が押し切れば初日から家族帯同も可’’ だったのだ。


なぜこんなことをK美に言ってしまったのかは
読者の方々はもうお分かりであろう。。

そもそも直前まで仮面夫婦をしていたのだから
そんな急に仲良くはやっていけるはずがない。


俺は久々のひとり暮らしでバンコクを満喫したかったんだ


なんとビックリ毎日更新
今日もポチっと応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村