前回の続き。。

2000年

バブル崩壊後の失われた10年間と揶揄されてたころ。

前回紹介した通り、俺の勤めている会社も
景気停滞の影響をモロに受け、売り上げが急降下。

社員間では「ついに会社が倒産するぞ」と噂が広がり
ここ1年半くらい常に変な空気が漂っている。

しかし遂にソレがウワサではなくなる日が来た。

意図的かどうかは分からないが全体朝礼で部長から
「銀行から次回の融資を受けられなくなった」と
ありえない発言が全社員に向けされたのだ。

若干ではあるが涙声の部長。

手に持つマイクが小刻みに震えているのが分かる。


ざわ・・ざわざわ・・ざわ・・・


俺を含めて戸惑う社員。。

しかし、考える間もなく行動が早い人も多い。


この発言から「将来性が無い」「踏ん切りがついた」と
会社を早々と去った従業員も多かった。

しばらくして、その穴抜けをフォローする追加業務が
「給料の割りに合わない」と退職した人も居た。

15人以上は退職しただろうか。。

俺は会社を辞めることは無かったが
従業員が減った後はシバリも増え、かなり苦労した。

まず給料の10%がカットされる

希望退職者の募集

そして1日の内で会社に居る時間が大幅UP

サービス残業、サービス休日出勤が当たり前、
会社が支払えない残業代は代休にしないといけないが
その代休を使用するタイミングが無い!

有給休暇?何それ?強いの?

正に ’’ブラック企業’’

当時この用語はまだ存在していなかったが
逆に存在していたすれば心底恥ずかしくなり
俺もこのタイミングで退職していたかもしれない。


この頃の会社の状態が歴代史上最高に最低で
最悪だったのは間違いないと思う。※ちなみに今も存続


それに負けずと夫婦関係も最悪状態(苦笑)


が、幸いにも?会社の方は助かった。

とある外資系の大きな企業に買収(M&A)され
会社は一命を取り留め倒産を免れたのだ。

全く聞いたことのない企業名だったが世界は広い。

その企業が新しく事業を始めたいと思った時に
俺の勤める会社の事業内容がマッチングしたらしい。


そう。。

こんな経営状態で利益こそ全く無いものの
下町根性で技術力だけは蓄積されており
買収元はこの部分に目をつけ、決定したようだ。

しかも倒産寸前の格安っ(笑)

そこで働く底辺サラリーマンの俺!


しかしこれで会社はしばらく安泰だろう。。

何とか私生活の方も挽回できないものだろうか(苦笑)


正社員の流出や大きな不満も一旦は収束し
人の足りなくなった部署は派遣社員で補い
会社は少しづつ安定を取り戻す。



そんなある日、親会社から役付きを通して
全社員に向けこんな通達があった。


’’タイに部品製造工場を作るため駐在員募集’’



このとき俺は27歳だった。


「 ’’駐在員’’ って、なんだ??」


なんとビックリ毎日更新
今日もポチっと応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村